※現在進行中のプロジェクトをいくつかご紹介させていただきます。

『製品戦略の策定/Product Management』

~装置メーカーA社、材料メーカーB社、材料メーカーC社様~

①お客様の企業文化、製品、サービスの特徴に合わせ、マーケティングのフレームワークを使い分けて現状分析

②STP、4Pを明確にし、戦略を検討

③仮説検証

④顧客、アライアンス先の対応

⑤製品開発

『プロモーション戦略の再考/Promotion Strategy』

~材料メーカーB社様~

①顧客の欲求分析

②ネットで検索に使用された欲求キーワードのリスト化

③自社の提供価値(=顧客の欲求解決策)の明確化

④バーチャル競合分析

⑤ブランディングの検討

⑥アクションマップ作り

⑦KPIの設定とPDCA

『ランニングコストの低減/Running Cost Reduction』~装置メーカーD社様~

①装置の特徴分析

②ターゲットコストの算出と設定

③仮説の立案(具体的ストーリーの作成)

④アライアンス先の選定と実際の交渉

⑤コストダウンの仕組み化、サービス体制の構築

『新規事業の構築/New Business Development』

~メーカーE~

①企業の強み分析

②市場及びニーズの調査

③具体的なユーザー、協力企業の紹介、つなぎ合わせ

④事業化と共同営業活動