※現在進行中のプロジェクトをいくつかご紹介させていただきます。
『製品戦略の策定/Product Management』
~装置メーカーA社、材料メーカーB社、材料メーカーC社様~
①お客様の企業文化、製品、サービスの特徴に合わせ、マーケティングのフレームワークを使い分けて現状分析
②STP、4Pを明確にし、戦略を検討
③仮説検証
④顧客、アライアンス先の対応
⑤製品開発
『プロモーション戦略の再考/Promotion Strategy』
~材料メーカーB社様~
①顧客の欲求分析
②ネットで検索に使用された欲求キーワードのリスト化
③自社の提供価値(=顧客の欲求解決策)の明確化
④バーチャル競合分析
⑤ブランディングの検討
⑥アクションマップ作り
⑦KPIの設定とPDCA
『ランニングコストの低減/Running Cost Reduction』~装置メーカーD社様~
①装置の特徴分析
②ターゲットコストの算出と設定
③仮説の立案(具体的ストーリーの作成)
④アライアンス先の選定と実際の交渉
⑤コストダウンの仕組み化、サービス体制の構築
『新規事業の構築/New Business Development』
~メーカーE~
①企業の強み分析
②市場及びニーズの調査
③具体的なユーザー、協力企業の紹介、つなぎ合わせ
④事業化と共同営業活動